ご納車までの流れ ~コスモMyカーリースでマイカーを手に入れる~

インターネットからコスモMyカーリースにお申込みされたとき、納車までどういう流れで進むのか知りたい、という方に「ご納車までの流れ」を詳しくご説明いたします。頭金0円で月々定額、手軽にお好きな車を手に入れたい方は必見です。最後に、納車を急ぎたい方向けに中古車リースについてもご紹介いたします。

あなたの乗りたい車を探してみましょう

コスモMyカーリースは、国産全メーカー・全車種からお選びいただけます。「メーカー」「車両タイプ」「月々のご予算」などで探すことができますので、ご予算や車の使い方などライフスタイルにあう車を見つけてください。

パソコンでもスマートフォンでもお好きな車を探せます。

条件を変えて月々の支払額をシミュレーションしてみましょう

乗りたい車が決まったら、次は月々の支払額を「お試し見積り」でシミュレーションしてみましょう。
同じ車種でも

  • グレード(モデル)
  • 車体色(無償/有償あり)
  • オプション(カーナビ・ETC・バックカメラなど)
  • メンテナンスパック(ご契約期間中の車のメンテナンスをパックにしたもの)
  • 契約期間(36ヶ月・60ヶ月・84ヶ月から選択可能※)
    ※車種限定3年リース 、9年リース といった個別のプランもご用意しております。
  • 頭金(デフォルトはなし、設定することも可能)
  • ボーナス払い(デフォルトはなし、設定することも可能※夏冬年2回)
  • 月間走行距離

などの選択により月々の支払額が変わります。条件を変えてみることで、無理のないお支払いプランを立てることができます。コスモMyカーリースで表示している支払額は月々定額で税金コミコミです。車の維持費をラクに管理でき、毎月の家計管理も把握しやすいです。

パソコンでもスマートフォンでもお好きな車を探せます。

ご希望の車と条件が決まったら審査申込へ進んでみましょう

ご希望の車と条件が決まったら「リース料金を見る」というボタンを押します。お見積り結果が表示されますので、 月額やオプションなどご希望通りの内容になっているかどうかご確認ください。内容に問題なければ「3ステップで簡単申込み」というボタンを押して、審査申込へ進みます。
「審査申込をしたら契約になるのでは?」と心配される方もいらっしゃるのですが、審査申込で契約が確定することはありませんのでご安心ください。審査申込は、カーリースできるかどうかのチェックです。料金もかかりませんのでお気軽にお申込みいただけます。人によって多少の時間差はありますが、所要時間は約5分~10分前後です。

審査申込にあたってお伝えしたいこと

  1. (1)審査申込では運転免許証が必要となりますので、お手元にご用意ください。
  2. (2)審査の詳細についてはお答えしかねますので 、あらかじめご了承ください。
  3. (3)お申込みされる方の状況により、安定的な収入のある方を連帯保証人にご設定いただく場合がございます。
  4. (4)審査の結果によってはご契約いただけない 場合もございますので、あらかじめ ご了承ください。
乗りたい車が決まったら気軽に審査申込をしてみましょう。

「コスモMyカーリース窓口」よりメールかお電話でご連絡いたします

審査申込からご連絡までの期間の目安は、お申込み後2~7日前後です。「コスモMyカーリース窓口」より、お申込み時にご登録いただいたメールアドレスもしくはお電話番号宛に審査結果をお知らせいたします。

ご契約方法についても、その時に詳しくご説明をさせていただき、お客様からのご要望もお伺いいたします。ご希望の車のグレードや車体色、メンテナンスパックやオプションなど、お申込み内容に変更はないかどうかご確認いたします。例えば、ご希望のナンバーがあるという場合は、この時にぜひご相談ください。
ご契約前であれば、お申込み内容の変更は可能です。

カーリースの審査結果は、ご希望の方法(メールかお電話)でご連絡いたします。

合意いただいた契約内容で、契約書類を作成して送付いたします

カーライフコンシェルジュからのご案内の後、合意いただいた契約内容にて契約書を作成して郵送でお送りいたします。書類が届きましたら、契約内容をご確認いただき、ご署名・ご捺印の上、ご返送ください。お送りいただいた契約書を受領・確認させていただいて、ご契約完了となります。その後、ディーラーへ車両の発注を行います。

車両登録が完了したら、いよいよご納車です!

ディーラーの担当者より車両登録に関する書類や車庫証明など一式がご自宅に届きます。
内容をご確認いただいて、必要な書類(ご本人様確認書類など)をご用意いただきご提出ください。
全てのお手続きが完了しましたら、ご希望日時を調整の上、ご納車となります。
※半導体の供給不足により、車両の納期に遅れが出る場合がございます。あらかじめご了承ください。

いよいよご納車です!

「とにかく早く車がほしい!」という方には中古車リースがオススメです

コスモMyカーリースでは中古車リースも取り扱っております。多くの中古車はコスモMyカーリースのリースアップ車両です。しっかりメンテナンスされた状態の良い中古車が揃っており、とても安心です。

また、新車リースと比較して、納車までの期間が短いことも特徴で、ご契約いただいて1~1.5ヶ月で納車となります。
もっと早く車がほしい!という方には中古車リースを取り扱っているコスモ石油サービスステーションでのお申込みをオススメします。店舗の在庫車両であれば、ご契約いただいて最短1週間※で納車可能です。
※お車や店舗によって異なります。

まとめ

コスモMyカーリースで車を探すところから納車までのおおまかな流れをご説明いたしました。
カーリースは、車を購入するのではなく「賃貸マンション」のような感覚で、月々定額のお支払いで車を借りるという契約形態です。
レンタカーやカーシェアと違い、ご自宅のガレージに車を置いていつでも自由に使えるのでとても便利です。

コスモMyカーリースは頭金0円で契約できますので、初期費用の準備に頭を悩ませることもありません。また、契約するプランによっては、車検やメンテナンスにかかる費用を含めることができるので、月々の支払額を一定にでき、車の維持費を管理しやすくなることもメリットのひとつです。
 車に関する相談事があったときに、コスモ石油のサービスステーションに相談できる点も安心ですね。

車のご購入を検討されている方は、ぜひコスモMyカーリースも選択肢のひとつに加えてみてはいかがでしょうか。

コスモMyカーリース「お役立ちコラム」編集部
【この記事の著者】
コスモMyカーリース
「お役立ちコラム」
編集部
コスモMyカーリース「お役立ちコラム」では、カーライフにまつわる情報や、車選びのコツや目的・シーンに合ったオススメ車種などを発信しています。車に関する最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。
  • 中古車リースもコスモにおまかせ!すぐ乗りたい方にオススメ!状態の良い高品質の中古車を最短1週間で納車可能!
  • ご契約満了後に車がもらえる!コスモMyカーリースの9年リース
  • コスモMyカーリースでEVに乗ろう!
  • 商用車や営業車もコスモMyカーリースにおまかせください。ガソリン割引もあっておトクです!
    お役立ちコラム一覧へ