残価を一括返済すれば、カーリースの車を買取りできるって本当?

毎月固定の料金で車に乗れるカーリースを利用するにあたって、「一括返済はできるの?」と疑問を抱えている方は多いでしょう。そこでこの記事では、カーリースで残価の一括返済による買取りはできるかどうかを詳しくご紹介します。

カーリースの残債は一括返済できる?

疑問符を浮かべている女性

カーリースの残債とは、残りの契約期間分に相当する料金と、契約時に決めた設定残価などを含めた料金を意味します。結論から言いますと、カーリースの残債一括払いはできません。

繰り上げ一括返済が可能なカーローンとは異なり、カーリースは月額制のサービスです。そのため、支払う意思があるからといって残債の一括返済には対応しておらず、あくまでも「月々定額の料金を支払うと、カーリース会社が所有する車に乗れるサービス」なのです。

カーリースの仕組み

改めてカーリースの仕組みを説明します。

カーリースではサービス事業者がディーラーなどから購入した新車または中古車を、契約期間に応じてレンタルできます。

契約期間中の維持費(ガソリン代を除く)や各種保険料金といった諸費用は月々定額の料金に分割され、利用者は契約満了まで同じ月額料金で車に乗り続けられるサービスです。

カーリース契約時には選択した車種、グレード、契約年数、保険、税金、設定残価、オプションの有無によって毎月の料金が算出されます。そのため、カーローンを組んで車を購入するのとは違ったメリットを持ちます。

「カーリースの設定残価ってなに?」と思われた方は、以下の記事を参考にしてみてください。

カーリースの契約中に、別の車に乗り換えることはできる?

カーリースと、一括返済可能なカーローンの違い

カーリースとカーローンの比較を表す画像

それでは、カーリースと一括返済ができるカーローンの違いを具体的に整理していきましょう。

カーリースの特徴

前述のように、カーリースは毎月固定の料金で車に乗れるサービスです。いわゆる「車のサブスクサービス」であり、さまざまなサブスクサービス同様に初期費用がいらないという大きな特徴があります。

車を購入するには頭金を用意してカーローンを組むか、一括キャッシュで支払うのが基本です。しかしカーリースによって、「頭金ゼロで車に乗れる選択肢」が新しく登場しました。

現在では「カーローンを組まなければいけないこと」をボトルネックに感じている方々にとって、車に乗るための賢い選択の1つとなっています。

カーローンの特徴

カーローンを組んで車を買うと、「車を自分のものとして所有できる」というメリットがあります。ローン会社に頭金を支払い、借入して車を購入しているため、カーリースと違い購入した車は自分のものになります。また、一括返済を利用すれば将来的に発生する利息を節約できます。

一方で、カーローンにはデメリットもあります。借入金額に対して利息が発生し、返済期間が長いほど利息も高くなります。

そのため、借入金額が高く返済が長期化する場合は、利息も含めたトータルコストを算出しておくのがポイントです。

カーリースの方がお得に乗れる?

カーリースとカーローン、果たしてお得なのはどちらなのか。それぞれの一般的な特徴を表にまとめたので、ぜひ参考にしてみてください。

  カーリース カーローン
特徴 毎月固定の料金を支払うことで、新車や中古車に乗れる 銀行やローン会社から車両購入費と同額を借入し、車を購入する
メリット ・毎月固定の料金で車に乗れる
・車検料や税金なども含まれている
・メンテナンスの手間を省ける
・車を所有できる
・低金利で借入できる場合がある
・一括返済できる
デメリット ・契約満了時は車を返却する
・走行距離に上限がある
・車の損耗状態によって返却費用が発生する
・銀行は低金利だが審査が厳しい
・ローン会社は審査は甘いが高金利
・メンテナンス費用などの変動費を固定化できない

上記のようにカーリースとカーローンの特徴をまとめてみると、カーリースの方がお得に乗れるケースもあることがわかります。

高金利のローン会社から借入をする際はまずカーリースと比較し、どちらのトータルコストが安いかを確認してみてください。

一括返済が可能だからといって、カーローンの方がお得とは限らないので注意しましょう。

一括返済可能なカーローンよりもカーリースに向いている人の特徴

笑顔で車に乗る女性

「結局のところ自分に向いているのはどっちなの?」と悩まれる方も多いでしょう。ここでは、カーローンよりもカーリースに向いている人の4つの特徴をご紹介します。

頭金ゼロで車に乗りたい

従来、車に乗るためには頭金をいくらか用意し、カーローンを組んで借入した上で車を購入する必要がありました。頭金は車両購入費の総額に対して20~30%に設定するのが一般的です。購入費の総額が300万円なら、60~90万円の頭金を用意することになります。

しかし、生活状況によっては頭金を用意するのが難しいケースもあるでしょう。頭金ゼロで借入できるカーローン(フルローン)も存在しますが、金利が高くなる傾向があり、返済期間が長期化し利息も高くなってしまいます。

カーリースならこうした頭金問題を解消できます。サブスクサービスの特徴は「初期費用を抑えられること」であり、カーリースも例外ではありません。多くのカーリースは頭金ゼロで契約することができます。

車に関わる支出を固定化したい

車の維持費というのは変動的で、予想していた金額よりも高くなってしまうケースが多々あります。ちなみに車の維持には次のような費用がかかります。

  • 自動車税(毎年)
  • 法定12カ月点検(毎年)
  • 車検(新車登録後3年目、以降は2年に1回)
  • 自賠責保険(車検時)
  • 自動車重量税(車検時)
  • その他メンテナンス(不定期)

自動車税や自賠責保険、自動車重量税は固定の費用ですが、その他の費用に関しては事前に知ることができないため、予想以上の金額になる可能性があります。

カーリースなら、プランによってこれらすべての費用を契約に含めることができ、ガソリン代以外の支出を固定化できます。

面倒な手続きは全て任せたい

車を所有する場合は、購入時のディーラーとのやり取り、自動車税の支払い、法定12カ月点検・車検依頼先の検討・手続きなど何かと面倒が生まれます。これを煩わしく感じる方も多いでしょう。

カーリースなら、こうした面倒な手続きもすべてサービス事業者に任せられ、車を所有するよりも圧倒的に少ないプロセスで車に乗れるようになります。「とにかく面倒ごとを省きたい」、カーリースはそんな方にもおすすめです。

数年おきに新車へ乗り換えたい

カーリースは契約満了時に車を返却しなければいけません。これは一般的にデメリットとして認識されていますが、メリットとして考えることもできます。

カーリースの契約が満了すると、利用者は再契約を結べます。つまり、数年間乗っていた車を手放して新車に乗り換えられるタイミングが到来するのです。

車の平均保有期間を表すグラフ

日本自動車工業会が発表した資料によれば、車の平均保有期間は7.1年と判明しています。
日本自動車工業会『2021年度 乗用車市場動向調査』を参考に作成

新車購入から7年間も車に乗っていると、リセールバリューは大きく下がります。そのため、車を下取りに出しても査定価格が低く、「なんとか頭金を捻出できる程度」の可能性が高いのです。

一方、カーリースなら再契約を結ぶ際も頭金や諸手続きを気にする必要はなく、結果として手間やストレスが少なく済む可能性があります。

「一括返済で車を所有したい人にカーリースは向いていない」は本当?

「車を所有したい人にカーリースは向いていない」について考える女性

メリットが多い一方で、「車を所有したい人にカーリースは向いていない」と耳にすることもあります。その真偽を確かめるため、情報を整理していきましょう。

カーリースは"所有"ではなく"利用"

カーリースは車を"所有"するのではなく、"利用"するサービスです。これは一般的なサブスクサービスと同様であり、毎月固定の料金はあくまで車を利用するための支払いとなります。

この情報だけでは確かに、「車を所有したい人にカーリースは向いていない」と言えそうです。しかしここで、カーローンには1つの盲点があることを知らなければいけません。

カーローンも厳密には"所有"していない

カーローンは銀行またはローン会社に車両購入費と同額を借入し、欲しい車を購入します。注意すべきは「カーローンで車を購入すると、厳密には"所有"したことにならない場合がある」という点です。

カーローンで購入した車の車検証には、所有者欄に自分以外の名前(ディーラーやローン会社)が記載されています。カーローンが「車を担保にして借入・購入されたもの」という理由により、カーローンで車を購入しても"所有"はできないのです。

そのため一括返済を行うか返済期間が終了しない限り、手元にある車が完全に自分のものになることはありません。

一方で、銀行系ローンの中には所有者欄に自分の名前が記載されるケースがあります。これは、「銀行は信用を担保にしているため」というのが理由です。ただし、前述のように銀行系ローンは審査が厳しく、通過するには高い信用や、ローンサービスの実績が必要となります。

契約満了時に車を"所有"できるカーリースもある

カーリースの中には、契約満了時に車を"所有"できるサービスがあることをご存知でしょうか?

毎月固定の料金を支払い、契約満了になるとその車を返却するのではなく、なんと自分のものとして所有できるようになります。

つまり、車の所有者にならずにお金を払いながら車に乗り続けても、最終的に所有できるという素晴らしいサービスです。

契約満了時に残価を支払えば、一括返済可能なカーローンのように車に乗ることができます。

「コスモMyカーリース」なら契約満了時に車がもらえる

コスモマイカーリースのトップページ画像コスモマイカーリースのトップページ画像

コスモ石油が提供する「コスモMyカーリース」には、用途に合わせたさまざまなプランが用意されています。その中で9年リースプランをご契約いただいたお客さまは、契約満了時に車をもらえるのが大きなメリットです。

ここでは、カーリースを検討されている皆さんにお伝えしたい「コスモMyカーリース」3つの特徴をご紹介します。

特徴①国産全メーカー・全車種から選べる

「コスモMyカーリース」なら、国産の全メーカー・全車種※からお好きな車をお選びいただけます。もちろん、車種だけでなくカラーやグレードも選べるため、「憧れだったあの車のあのグレード」も毎月固定の料金で乗れてしまいます。

また、オプションでカーナビやETCも付属でき、カーライフに必要な装備まで揃えられる人気のカーリースです。

※一部ご利用いただけない車種があります

特徴②頭金0円で乗れて契約満了時にもらえる

もちろん「コスモMyカーリース」も頭金0円でお好きな車に乗れるサービスです。頭金0円で車に乗れて、9年リースなら契約満了時に車がもらえるのは大きな魅力です。

さらに、月々の費用を抑えたい方は頭金を支払うことも可能です(上限があります)。例えば9年リースプランで頭金を50万円ご用意いただいた場合、月々4,500円ほど費用を抑えられ毎月の負担を軽くできます。

特徴③充実のメンテナンスパックで維持も楽々

「コスモMyカーリース」ではお客さまのライフスタイルに合わせて、3つのメンテナンスパックをご用意しています。サービスが最も充実した「ゴールドパック」なら、税金のほか車検やオイル交換等のメンテナンス、ロードサービスなども付帯されています。

そのため、「とにかく車の維持にかかる手間を省きたい!」「ガソリン代以外の費用をすべて固定化したい!」という方におすすめです。しかも、契約期間中はガソリン代がずっと5円/L引きになり、ガソリン代まで節約できます(コスモ・ザ・カード等での給油に限ります)。

充実のメンテナンスパックで車の維持が楽になれば、カーライフがもっと楽しくなります。

一括返済が正解とは限らない!カーリースによる料金固定化の魅力に着目しよう

ドライブを楽しむ家族

カーローンなら、まとまった資金を用意できれば一括返済で車を所有できます。利息金もより少なく済むので、金利の節約になります。しかし、カーローン契約からの一括返済が必ずしも正解とは限りません。

今回ご紹介したように、変動支出が予想以上にかかる可能性もあります。そうした予測不能なリスクを考慮すれば、やはりカーリースによる料金固定化に大きな魅力が感じられます。

これまで「車入手はカーローンが当たり前」「後々一括返済すれば利息が安い」と考えていた方も、この機会にカーリースのメリットやトータルコストと比較してみてください。「カーリースも良いかも」と少しでも感じたら、お近くのコスモ石油サービスステーションで「コスモMyカーリース」の相談をしてみてください。

高田樫央

【ライタープロフィール】
高田 樫央トヨタ系大手サプライヤーの海外工場にて、新機種開発部門と通訳部門として4年間従事。2機種の立ち上げに携わる。2013年3月に夫婦でフリーライターに転身。IT系オウンドメディアを中心に、累計10,000本以上を企業に提供。

お役立ちコラム一覧へ