カーリースの走行距離の平均は?目安って?

頭金なし、維持費もコミコミで新車に乗ることができるコスモMyカーリース。個人向けマイカーリースは、気軽に車を持てる手段として注目されています。でも、契約内容にある「走行距離」。ちょっと気になりませんか?月間走行距離は、車の使い方によって変わってきます。
まずは、あなたの今乗っている車の総走行距離を確認してみましょう!乗っている期間で割り算することで、あなたの月間走行距離の目安がわかりますよ。

走行距離の目安を調べてみました。意外と1,000km以内に収まる!?

走行距離の目安を知ろう

007_nenpi_img001.png

初めて車に乗る方にもイメージできるよう、Aさん(35歳・女性)を例に挙げてみました。
走行距離について一緒にみていきましょう。

Aさん35歳会社員/ 家族:夫、小学5年生の息子1人
地元の空港にある売店に勤務しているAさん、通勤には車を使っています。朝は途中の駅までご主人も一緒です。
休日には家族で少し離れた大型商業施設や水族館に行ったり、家族みんなで森林公園などへドライブを楽しんだりしています。

Aさん一家の1ヶ月あたりの走行距離は・・・?

007_nenpi_img002.png

どうでしょう?意外と月間1,000km以内に収まるものだなぁと思いませんか?
実際は、大型商業施設への買い物も月5回も行かないかも?観光地へのお出かけも月2回は多いかな?という形で、やや余裕のある計算になっています。例えば、さらに「うちは習い事の送り迎えが週2回あるわ。」とか「月に3回、通院しているのよ。」という方でも、これらを合計すると90km。
850km+90km=940km。バッチリ1,000km以内ですね!

007_nenpi_img003.png

ということで、あまり「月間走行距離1,000km」を気にしすぎなくても大丈夫ですよ。また、仮に月間走行距離1,000kmを超えた月があったとしても、契約期間の総走行距離での精算になりますので安心です。

みんなの契約している走行距離が知りたい

参考までにこのようなデータをご紹介いたします。これは、コスモMyカーリースでご契約された方の走行距離の比率です。
ほとんどの方が、走行距離1,000kmでご契約されている方が多いですが、中にはもっと少ない距離でご契約されている方や、逆にもっと多めの走行距離でご契約されている方もいます。

007_nenpi_img004.png

走行距離を選択することができる

走行距離は、ご契約の際に下記の3つのパターンからお選びいただけます。(あてはまらないケースで個別にお伺いしている場合もございます) お車の使い方によってご契約時に走行距離を設定していただくことができます。ぜひ、カーライフコンシェルジュにご相談ください。

007_nenpi_img005.png

走行距離のことも、契約する前に相談できる!新車に乗るなら、おトクな『ゴールドパック』がおすすめです。

ここまでは、走行距離について役立つ情報をお伝えしてきました。
コスモMyカーリースでは「月間走行距離1,000km以内」でご契約されている方が多いですが、走行距離はご契約時に選んでいただくことができます。でも、それだけじゃないんですよ。
コスモMyカーリースなら、いつものサービスステーションで気軽に車のことを相談できたり、調子を見てもらったりできます。
しかもゴールドパックなら、追加費用いらずで部品交換をしてもらえておトク!車に精通したプロに見てもらえるのでほんとうに心強い!

頭金なし、車検・税金・メンテナンスコミコミで維持費も節約できて、ガソリン割引※まであるコスモMyカーリース。おトクに新車に乗れて、ライフスタイルにあった自分サイズの快適カーライフ、始めるなら今がその時です。



※コスモ・ザ・カードでのお支払いが必要になります。
コスモMyカーリース「お役立ちコラム」編集部
【この記事の著者】
コスモMyカーリース
「お役立ちコラム」
編集部
コスモMyカーリース「お役立ちコラム」では、カーライフにまつわる情報や、車選びのコツや目的・シーンに合ったオススメ車種などを発信しています。車に関する最新情報や知見を得るための信頼できる情報源の1つとしてお役立てください。

よく見られているご質問

  • Q1.

    カーリースにするとどんなメリットがありますか?

    A1.

    契約満了時の車の予想価格(残存価格)を差し引いた金額になるので、出費が抑えられます。また車検や税金、メンテナンスをリース料金に組み込み、月々のお支払額を一定にすることが可能です。

  • Q2.

    契約の走行距離を上回った場合の精算について教えてください

    A2.

    超過走行によりお車の価値が下がった分を精算いただく場合がございます。

  • Q3.

    車検証の名義はどのようになりますか?

    A3.

    使用者がご契約者様、所有者がリース会社となります。

  • Q4.

    メンテナンスは自分のタイミングで持っていっていいのですか?

    A4.

    メンテナンス月初旬に、はがきをお送りいたしますので、そちらに記載しております実施月にてメンテナンスをお願いいたします。はがきに記載のあるメンテナンス工場へお電話いただき、実施日をご調整ください。

  • Q5.

    メーカーの新車保証を受けることはできますか?

    A5.

    通常の購入と全く同様に、メーカーの新車保証はお受けいただけます。

  • Q6.

    オプションは自由に選べますか?

    A6.

    メーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。カーナビ・ETCは当社推奨品をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。

よくあるご質問一覧へ お役立ちコラム一覧へ