車のサブスクっていうけど、実はカーリースも同じ?

サブスクリプションは「お金を払うことでサービスや商品を一定の期間に渡って利用する権利得られる」もので、音楽や動画の配信でサブスクを利用している方も多いでしょう。では、車のサブスクリプション(サブスク)はどのようなものなのでしょう?実は、カーリースとほとんど同じサービスなのです。車を買うより気軽に手に入れることができる車のサブスクについてわかりやすくお伝えいたします。

新しい車の乗り方として注目されている

月々定額でカーライフを始められる

音楽や動画・雑誌などのデジタルコンテンツを「サブスクリプション」というサービスを利用して楽しんでいる方は多いと思います。手軽に好きな時に始められ、一定の料金を支払うことで契約期間中はサービスを受けられることから爆発的に浸透しているサービス形態です。
では、「車のサブスクリプション」(以下、車のサブスク)はどんなサービスなのでしょうか。

通常、車をいきなり買うとなると頭金や書類の準備、ローンの契約、ボーナス支払い時のことやメンテナンスのことなど煩雑で考えることが多いですが、月々の料金を支払うことで、自分の車として自由に使える車のサブスクやカーリースならもっと気軽に車を持てます。




車のサブスクもカーリースも実は同じ?

サブスクの特徴でもある「月々定額」という点では、カーリースはサブスクの一種と言えます。車のサブスクもカーリースも、面倒なことはおまかせで車を買った時と同じように車を使えるサービスです。
 「初期費用を抑えられる」
 「月々定額で好きな新車に乗れる」

というところも、車のサブスクとカーリースはほとんど同じです。
条件や価格、取り扱っている車種など、サービス内容は車のサブスクやカーリースを提供している会社によって異なりますが、車を手に入れる際の選択肢として検討する人が増えています。





車のサブスクの仕組みを知ろう

初期費用を抑えて新車に乗ることができる

車のサブスクもカーリースも初期費用をただ抑えるだけでなく「新車に乗れる」というのは大きな魅力です。最新の装備を持ち、トラブルの少ない新車は安心感があります。




車にかかるコストがわかりやすく安心できる

車のサブスクもカーリースも、月々定額支払いですので車にかかるコストがわかりやすいです。プランによっては特典があったり、月々定額支払いの中にメンテナンスなどを含めることができたりします。





車のサブスクの注意点とは

自分に本当に合った車を選ぶことができる?

サービスを提供している会社によって選べる車種は異なり、中には制限があることもあります。また、柔軟に対応してもらえるかどうかにも違いがあります。
「複数のメーカーを横断して比較検討できる」
「車選びについて細かいことまでしっかり相談できる」
この2点は車選びの上で非常に重要なポイントです。




支払いプランやサービス内容は?

支払いプランやサービス内容について、どのような選択ができるのかは注意すべき点です。
契約前に内容をしっかり把握しておきましょう。

支払う月数(回数)を選ぶことができるかどうか
月々定額の支払いにボーナス支払いをプラスすることはできるかどうか
メンテナンスとはどのような内容で、月々定額の支払いに含めることができるかどうか



また、車に乗っているとこんな要望も出てきます。
契約満了時にどんな選択ができるのか契約前にしっかり確認しておきましょう。

今の車が気に入っているから乗り続けたい
今の車を買い取りたい
車が必要なくなったので返却したい

支払いもサービス内容も契約期間全体にかかることですので、細かいことでも気になることがあれば事前に解消しておいたほうが良いです。





車のサブスクはどんな人に向いている?

料金を支払うことで一定期間を好きな車に乗ることができる車のサブスクはどんな人にオススメなのでしょうか。

▼あなたは車のサブスク向き? 3つのチェック

(1) 初期費用を抑えたい
(2) 車の面倒なこと(車検・税金・メンテナンス)から開放されたい
(3) 家賃のように「毎月定額を支払って利用する」という方式がラクだと考える

車を持つことで、暮らしはぐっと便利になります。車のサブスクやカーリースなら、買うよりもずっとシンプルに車を手に入れることができます。





まとめ

サブスクと同じく月々定額、メリットも多いコスモMyカーリース

車のサブスクと同じく初期費用を抑えて新車に乗れるコスモMyカーリース。月々定額の支払いの中に車検・税金・メンテナンスも含めることができる※1 ので急な出費の心配もありません。 そして、国産全メーカー・全車種から好きな新車を選ぶことができます。
もちろん、契約満了時には、「そのまま乗り続ける」「新しい車を再リース」「車を買い取る」「車を返却する」と複数の選択肢※2 があります。
また、コスモMyカーリースの大きなメリットとして「ガソリン割引」※3 があり、日常的に負担となる燃料費も抑えることができます。
コスモMyカーリースは、ほんとうに必要なものだけをワンパッケージにしており、支払い回数やメンテナンス・オプションについて選べるので自由度高めといえるでしょう。




インターネットでも、店頭でも、自分に合った車選びができる

コスモMyカーリースは、あなたのスタイルで車選びができます。
例えば、ご自宅にいながら複数のメーカーの車種を比較できる「お試し見積り」はプランごとの料金がすぐにわかって便利!迷った時は、カーライフコンシェルジュに電話でじっくり相談できます。
店頭で話をききたいという時は、お近くのコスモ石油のサービスステーションでじっくり相談できます。ご契約後も給油のついでに車のことをきけるので安心です。

車のサブスクを検討される際には、車のサブスクとほとんど同じで、自由度高めのコスモMyカーリースをぜひ選択肢のひとつとしてご検討ください。


※1 契約するプランによって内容は変わります。
※2 契約形態によって内容は変わります。
※3 コスモ・ザ・カードでのお支払いが必要になります。

よく見られているご質問

  • Q1.

    カーリースで契約できる車に制限はありますか?

    A1.

    コスモMyカーリースでは国産全メーカー・全車種の中からお好きなお車をお選びいただけます。
    ※一部お取り扱い出来ない車種もございます

  • Q2.

    契約期間中に車は自由に扱えますか?

    A2.

    お使いいただけます。購入いただいているものと同様にお使いいただければと思います。ただし改造や塗装の変更等を行った場合は返却時に精算が必要になる場合がございます。

  • Q3.

    カーリースとマイカーローンの違いを教えてください

    A3.

    カーリースは契約満了時の車の予想価格(残存価格)を差し引いた金額になるので、マイカーローンと比べて出費が抑えられます。また車検や税金、メンテナンスをリース料金に組み込み、月々のお支払額を一定にすることが可能です。

  • Q4.

    オプションは自由に選べますか?

    A4.

    コスモMyカーリースではメーカー・ディーラーオプションはすべて装着可能です。 カーナビ・ETCは当社推奨品をお勧めいたしますが、ご要望に応じてディーラー純正品をお付けいたします。なお、契約満了時にお車を買取られない場合、車両と一緒にオプション品もご返却いただきます。

  • Q5.

    契約満了後も車を乗り続けることができますか?

    A5.

    コスモMyカーリースでは、契約満了時には「買取プラン(オープンエンド契約)」と「返却プラン(クローズドエンド契約)」がございます。「買取プラン(オープンエンド契約)」の場合、設定残存価格および取得に関わる税金諸費用、継続車検費用等をお支払いいただくことで、買取可能です。またプランにかかわらず、再リースをお選びいただくことも可能です。

  • Q6.

    申込み後に車や条件を変更できますか?

    A6.

    コスモMyカーリースでは、お申込みいただいた後もお車や条件の変更が可能です。再度お見積りをご案内いたしますので、ご希望の場合はお申し付けください。ご変更後にお見積り金額が増額となる場合には、再度審査が必要となりますので、あらかじめご了承ください。また、ご契約完了後の変更はできません。

コラム一覧へ戻る