プロが伝える!カーリースのメリット・デメリット

クルマ購入をポジティブにしてくれるカーリース。クルマの新しい持ち方として選ばれることが増えてきました。
クルマは購入するものから、シェアする、借りて乗るという時代に変わりつつあります。既存の車の持ち方とは違う方法でよりポジティブにカーライフを楽しむことが日常になった今、個人向けカーリースの需要は年々高まっています。
なぜプロもカーリースをあえて選択肢に加えるのか、カーリースを選んだ後のカーライフについても触れながらカーリースの特徴やメリット・デメリットをプロの視点で伝えていきます。

モータージャーナリスト 五味 康隆

【プロフィール】
モータージャーナリスト
五味 康隆(ごみ やすたか)【2019--2020 日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。自転車トライアル競技で世界選手権に出場。その後4輪レースに転向し全日本F3選手権で戦ったのち、モータージャーナリスト活動を開始するという異色の経歴を持つ。確かなドライビング理論と優れた運転技術に裏付けされたわかりやすい解説には定評がある。
また次世代車への造詣も深く、今まで保有したHV車は4台 。絶えず次世代車を所有し続けている 。

クルマの買い方に対する意識が変わる!

カーリースと購入、その違いについて知りたい

クルマの購入方法は、一括して支払う現金購入と、分割して返済するローンに分けられる。
ローンは車両価格に相当するお金を借りることになるため、借金と同じく利息を支払う。そのかわり現金購入と違って、手持ちのお金が少なくてもクルマを手に入れることが可能だ。

そしてもうひとつあるのが、買うのではなく借りる、カーリースだ。近頃はさまざまな場面で「カーリースを選ぶ人が増えているようだ」と聴くようになり、注目度が格段に上がっていることを実感。なぜ今、カーリースが選ばれているのか。
カーリースもローンと同様に、手持ちのお金が少なくてもクルマを手に入れることができる。借りる方式なので頭金を納める必要はない。また、リース料金は、契約満了時に残るクルマの予想価格(残存価格)を算出し、それを差し引いた金額になるので、ローンと比べて出費を少なく抑えることも可能だ。
こうした新しいクルマの持ち方もあるのでしっかり比較検討しよう。

だが、その一方でカーリースにも注意点がある。
契約時に決めた走行距離が規定以上に伸びたり、クルマにキズが多くついてしまったりなどで清算が生じることがある。自宅のガレージに置いていつでも乗れるので、購入したのと変わらないとはいえ、文字通り借りているクルマであることを認識し、大切に使う必要がある。

クルマの買い方に対する意識が変わる!クルマの買い方に対する意識が変わる!

やりくり不要でライフスタイルが充実!

カーリースなら家計に負担をかけずに好きなクルマを新車で所有できる

カーリースを使う最大のメリット。それは、出費が分かりやすく、税金などを納める手間がいらないことだ。月々の支払いが定額なのでスマートフォンを使うのと同じ感覚で、好きなクルマに新車で乗ることができる。
また、クルマを所有していると、時々予想外の出費が発生する。
しかし、カーリースなら車検や点検、オイル交換費用をリース料金に組み込んだおトク感のあるメンテナンスリースも普及しており、不定期の出費はほとんど発生しない。カーリースなら家計のやりくりをしやすく、リース満了後の見通しも立てやすい。
このメリットは、2台以上のクルマを使う世帯なら、さらに際立ってくる。複数のクルマを使うと車検や点検が頻繁に発生し、時期が重なると一度に多額の出費になるが、カーリースであれば月々定額なので、複数のクルマを使っていても毎月の支払い額は一定だ。

そして、ビジネスでクルマを使う場合には、カーリースであれば会計処理がしやすいことも魅力。個人事業主の中には、節税対策※も視野に入れてカーリースを使う人も多い。
※状況によって異なる場合あり

だが、その一方で注意点もある。
購入した場合と同じく、契約期間の途中で車の変更などはできない。解約する際は違約金が発生する場合がある。リースの契約期間は契約時に決めることができるので、ライフサイクルを意識して契約期間を決めよう。

カーリースのココに注目 やりくり不要でライフスタイルが充実!やりくり不要でライフスタイルが充実!

忘れた頃にやってくる「クルマの面倒事」も心配無用!

コスモMyカーリースなら車検・税金・点検も含まれているからランニングコストの悩み解消へ

カーリースのなかでもぜひ注目してほしいのがコスモMyカーリース。
コスモ石油が運営するカーリースだから安心。

まず、クルマ選びのための面倒なディーラーまわりは不要。
国産全メーカー・全車種から選ぶことができ、経済的で扱いやすい軽自動車から走りを楽しめる人気のSUVまで幅広く揃う。カーリースといってもすべて新車。もちろん、車種・タイプ・ボディカラー・ナンバーなども自由に選べて、契約の際にニーズに合わせてエアロパーツやルーフキャリアなど、メーカー・ディーラーオプションで自由にカスタマイズできる。そう、購入したときと変わらないのだ。しかも面倒な車の点検などはまるっとおまかせのメンテナンスパックも付帯できる。
リース料には税金や自賠責保険料、コスモMyカーリースならパックによってメンテナンス費用もリース料金に含まれるので、手間いらずでクルマを手軽に便利に使える。メンテナンスパックには、まるっとおまかせの「ゴールドパック」、ライトなメンテナンスがついた「シルバーパック」、メンテナンスは自分でやりたいという方向けにメンテナンスなしの「ホワイトパック」とニーズにあわせたラインナップが用意されている。

また、さまざまなメリットがコスモMyカーリースにはある。
中でも経済性でうれしいのはガソリン割引だ。消耗品の交換費用まで含まれたゴールドパックなら、ガソリン1Lあたり5円が割引に。定期点検やオイル交換を含んだシルバーパックでも、指定のカードを使って給油した場合、ガソリン1Lあたり3円が割引となる。

さらに、コスモMyカーリースなら、いつものサービスステーションや提携の自動車工場でメンテナンスを受けられる。コスモ石油は全国にサービスステーションを展開しているので、それらを使って各種サービスを受けられるのは大きな魅力だ。メンテナンスのたびにクルマを遠方のディーラーまで持っていかなくても、困ったことがあった時に近くで相談できるのは安心感が大きい。

コスモMyカーリースなら、クルマ選びから乗っている間のサポート、車検・点検までクルマの面倒事はすべておまかせだから「乗るだけでいい幸せ」を実感できる。

忘れた頃にやってくる「クルマの面倒事」も心配無用!カーリースのココに注目 忘れた頃にやってくる「クルマの面倒事」も心配無用!

まとめ

カーリースは、クルマ購入で初期費用を抑えたい、クルマの管理に手間を費やしたくない、クルマ関連の出費を定額でシンプルにしたいなど、さまざまな人のニーズに応える優れたサービス。複数のクルマを所有したい人や、事業を営んでいてクルマが必要な人にも最適だ。
新車購入を検討する時には、ぜひカーリースも選択肢のひとつに加え、自分のライフスタイルにおける利用価値を検討してみることをオススメしたい。

コスモMyカーリースならガソリン割引もあり、全国展開で安心。
さらにクルマ選びの段階から相談できるカーライフコンシェルジュの存在は心強い。ライフスタイルや好みにあった最適な車を提案してくれるだけでなく、クルマ選びから新車が納車されるところまで細かく対応してくれるので相談してみよう。
また、サービスステーションの中にはクルマの相談窓口となる「コスモMyカーリースSTORE」が展開されているので便利で使いやすいことも大きな魅力だろう。 最後に・・・

『コスモMyカーリースを推す、3つの理由』

一、 クルマの管理に手間を費やす必要がなくなる!
二、 ライフスタイルに合わせたプランが用意されている!
三、 クルマのことがよくわからなくても相談できるから安心!

『コスモMyカーリースを推す、3つの理由』

一覧へ戻る